アクセスありがとうございます。当ブログでは、以下のコンテンツをメインに紹介や感想、また記録等を行っております。

・書評(5カテゴリを設定)
・英語他語学について
・ショットグラスコレクション
・エクササイズ記録

各記事に対しコメントやTBを受け付けていますが、内容と関係ないもの(不適合な宣伝等)については削除させていただいております。ご了承ください。
また相互リンクについては、コメントにその旨希望をいただければ、内容を検討し、掲載を判断させていただきます。なお、リンクに関しては、下記の通りお願いいたします。
 
 表示:Restart - To Be a Betterman
 URL :http://betterman.seesaa.net/

2011年02月09日

イルデフォンソ・ファルコネス著 海のカテドラル

こちらもブックオフりました。まだタイムセールで買ったのが残ってるw





●感想
バルナット・アスタニョルの家はカタルーニャ公国、ナバルクラスにおいて裕福な農家であった。父の死後、独身のバルナットの周りには、自分の娘をこの裕福な農家に嫁がせようと注目した。そんな中、バルナットはアステバ家の若くて美しい健康的な娘、フランセスカと結婚を決める。結婚式の当日、バルナットは肥沃な大地がもたらした恵みである上等なワインや真っ白な小麦で作ったパン、子羊の丸焼きなど豪華な料理を招待客のために用意した。豪華や料理に、上等のワインに、そしてめでたい席の雰囲気に集まった招待客は笑顔を溢れさせていた。そんな中、兵の一行がバルナットの家に向かってやってきた。一行の中にはナバルクラスの領主、リュレンス・ダ・バジェラがいた。この地にはまだ同衾の”悪しき習慣”が残っていたのだった。

著者はイルデフォンソ・ファルコネス。スペイン・バルセロナ出身で本職は弁護士である。5年がかりで執筆した本書は、刊行直後からスペインでベストセラーとなり、また全世界で400万部を売り上げる。スペイン国内では1年近く売上ランキング首位を独占。本書『海のカテドラル』で、ホセ・マヌエル・ララ財団主催の年間ベストセラー小説賞(2006年)をはじめとするスペイン国内の各賞ほか、フランスのFulbert de Chartes賞(2009年)、イタリアのGiovanni Boccaccio賞(2007年)など、海外でも文学賞を受賞、高い評価を受けている。
また、舞台となるバルセロナ出身ということもあり、とりわけ海のカテドラル=サンタマリア・デル・マールに強い思いを持っていたとのこと。

(以下、ネタバレ有り)
続きを読む
posted by betterman at 06:39 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小説(その他)・エッセイ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

オーストラリア・サイクロンYASIについて

2005年8月にアメリカ南部を襲ったカトリーナと同レベルのカテゴリー5まで勢力を拡大したサイクロンYasiが、オーストラリア・クィーンズランド州の北部に上陸しました。既に勢力は弱まり、今後復旧作業が開始されます。事前に知られていたこととはいえ、住民、旅行者ともに避難をし、直撃時の被害が少なかったことは不幸中の幸いでしょう。しかし、現在までに避難中の事故として死亡者1名、また数名の行方不明者が出ており、今後被害状況が明らかになると思います。

倒壊した家屋のほか、暴風により屋根がはがされた家もあります。街中では街路樹が倒れているエリアもあり、車が通れない状況も続くかと思います。つい先日まで、洪水の被害にあったのもQLDでした。

10年ほど前に約半年間QLDに住んだ事がありますが、sunshine stateと呼ばれるQLDはとても好きな場所でした。サイクロン上陸地点に近いケアンズ、タウンズヴィルではそれぞれ2週間、2日間滞在したこともあります。今後の復旧作業によって、また光り輝く明るいQLDに戻ってほしいと思います。

r712655_5588578.jpg r712342_5582489.jpg

r712648_5588467.jpg r712210_5580288.jpg
(Pics from ABC News Australia site)

article-1353124-0D05C440000005DC-403_634x536.jpg article-1353124-0D065080000005DC-717_634x426.jpg
(Pics from Daily Mail site)
posted by betterman at 09:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

Waiwera Infinity

waiwera_infinity.jpg

1年くらい前から好きな水で、見つけたときにまとめ買いしたり、ネットで買ったり、いつも行く飲み屋に頼んで置いてもらったりしてましたが、、、

最近ネットは売り切れで買えなく、お店でも見かけなくなりました。。。
公式サイトですら買えない。。。

とてもやわらかくて水割りにも最高だし、そのまま飲んでもスーッと喉に入っていく感じがとても好きなので、なくならないことを祈ります。

image_20110103033151.jpg

今は空のボトルが並ぶのみ。。。
posted by betterman at 08:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

