2011年02月04日

オーストラリア・サイクロンYASIについて

2005年8月にアメリカ南部を襲ったカトリーナと同レベルのカテゴリー5まで勢力を拡大したサイクロンYasiが、オーストラリア・クィーンズランド州の北部に上陸しました。既に勢力は弱まり、今後復旧作業が開始されます。事前に知られていたこととはいえ、住民、旅行者ともに避難をし、直撃時の被害が少なかったことは不幸中の幸いでしょう。しかし、現在までに避難中の事故として死亡者1名、また数名の行方不明者が出ており、今後被害状況が明らかになると思います。

倒壊した家屋のほか、暴風により屋根がはがされた家もあります。街中では街路樹が倒れているエリアもあり、車が通れない状況も続くかと思います。つい先日まで、洪水の被害にあったのもQLDでした。

10年ほど前に約半年間QLDに住んだ事がありますが、sunshine stateと呼ばれるQLDはとても好きな場所でした。サイクロン上陸地点に近いケアンズ、タウンズヴィルではそれぞれ2週間、2日間滞在したこともあります。今後の復旧作業によって、また光り輝く明るいQLDに戻ってほしいと思います。

r712655_5588578.jpg r712342_5582489.jpg

r712648_5588467.jpg r712210_5580288.jpg
(Pics from ABC News Australia site)

article-1353124-0D05C440000005DC-403_634x536.jpg article-1353124-0D065080000005DC-717_634x426.jpg
(Pics from Daily Mail site)


posted by betterman at 09:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

